キングス&クイーン

2004|監督:アルノー・デプレシャン


柔軟な考え方と生き方を肯定する

誰にでも「黒い部分」があると思う。映画を観ていると、つい主人公に共感してしまい、一緒になってワルモノを憎んだりしてしまうのだが、一方的に片方だけが悪いとは限らない。双方に問題がなかったか、考える必要がある。そうすると善い人と思っていた人が、実は何かを抱えていたりする…。こういったことは、日々の暮らしの中でもよくあるのではないだろうか。こういうことに気づいたり、目を向けながら生きていると、異様にフランス映画が面白くなってくる。また、黒い部分のある人がダメ人間でクズだからどうしようもない、ということではなく、そういう部分がある人も「ちゃんと大人」なのだということが、なんだかとっても清々しい。簡単に言うと「これでいいのだ!」とい う肯定。私は結構自分に厳しくて、反省とか否定をすぐにしてしまうのだけど、もっと自分の感情に素直になることも大切で、こんな風にしかなれなかったことにも、納得する必要があるのかもなぁ、などと思った。いいのか、これで。不十分な人間ではあるけれど、こういう大人として、生きていこうと思う。