
お休みなさいを言いたくて

2013|監督:エリック・ポッペ |ノルウェーアイルランドスウェーデン


愛する家族より仕事を選んだ、というよりは、夫と娘たちに拒否られて家庭に居場所がなくなったから仕事に戻るしかなかったように見えた。
命懸けの仕事を続けようとする彼女の勇敢さは素晴らしいのだが、もし彼女の身に何か起こった場合、身柄(最悪な場合は亡骸)を引き取るのは結局家族である。離婚したので元夫にはそういう責任はないのかもしれないが、娘たちにつらい思いをさせることに違いはない。この作品では残念ながらその覚悟が感じられなかった。
以前、報道写真家(男性)の話を聞いたことがある。彼の信念と周囲への感謝は想像を絶するものであった。